鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 節分 豆まき
2017年02月02日 17:00

節分 豆まき

 

今日は節分の豆まきを1階のパブリック・スペースで行いました。

例年、この行事には生福保育園の園児たちが来園して一緒に豆まきをするのですが、

インフルエンザの影響で、今年は残念ながら一緒に行うことがかないませんでした。

 

鬼役は、先週から準備を進めてきた潮風園の職員が扮します。

赤・青・黄の3鬼です。

利用者が集まるホールの反対側で、静かに出番を待っています。

 

合図とともに3鬼が登場してきました。

襲いかかる鬼に、お多福のお面をつけたご利用者様たちが豆を投げます。

太鼓やシンバルが雰囲気をさらに盛り上げます。

(お多福のお面は、生福保育園からいただきました。有難うございました。)

 

鬼の動きが大きいので、なかなか撮影のタイミングがつかみづらいのですが、

ご利用者様の生き生きとした表情を逃すまいと、カメラマン役の相談員も食いついていきます。

 

ご利用者様の中には、どさくさに紛れて(?)園長に豆を投げる方もいらっしゃり、

私たちの笑いを誘いました。

とても嬉しそうだったのが印象的でした。

 

最後は全員一緒におはら節を踊って 降参した鬼と仲直りです。

 

この後、3鬼たちは豆まきに参加されなかったご利用者様の居室を巡り、

個々に豆まきを楽しんでいただきました。

 

今年が皆さまにとって 心穏やかな1年となりますように

私たち職員一同、精一杯お手伝いさせていただきます。

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.