鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » こいのぼり作成:潮風園デイサービス
2017年04月25日 17:00

こいのぼり作成:潮風園デイサービス

 

潮風園デイサービスでは、毎週異なるメニューで午後をお過ごしいただいています。

今日(今週)は、こいのぼりを作成しました。

 

<材料>

①鯉の形にかたどった色画用紙。今回は黒と赤を用意しました。

②鱗に見立てた半円形の色紙。様々な色や模様があると、より賑やかに仕上がります。

③円形の色紙。黒(黒目)、白(白目)、赤や黄色など(目の際)の順に少しずつ大きな円にします。

④はさみ、のり、テーブルが汚れないようにするためのカバー(新聞紙やテーブルクロスなど)など。

 

<作り方>

①鯉の形の色画用紙(材料①)に、思い思いの色の鱗(材料②)をのりで貼っていきます。

貼る前に、鱗を仮置きして全体のバランスや色合いを見ておくと良いかもしれません。

 

②鱗を貼り終えたら、目(材料③)を貼ります。

目の際、白目、黒目の一点を揃えておくと、より一層「目」らしくなります。

あ、逆向きに貼ってしまいました。

 

③完成です。

 

私たちは、ホールの柱にモビールのようにして飾りましたが、

棒や紐を用いることで、また違った飾りつけを楽しむことができるでしょう。

材料も身近なもので揃えることができます。

是非ご家庭でもお試しください。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.