鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 消防訓練を行いました
2017年06月23日 17:00

消防訓練を行いました

 

防災、防犯、感染症その他非常時対策として、

潮風園ではさまざまな訓練を行っています。

 

HPではご紹介する機会がありませんでしたが、

今年の3月には、非常時下でのリレー式食事配膳の訓練も行いました。

(画像はリレー式食事配膳訓練の時の様子です)

 

今回行ったのは、夜間の火災発生を想定した消火訓練です。

まず訓練内容について、防火管理者(事務長)より説明がありました。

 

実際の訓練に参加するのは

当日の夜勤職員(介護職員と看護師)および宿直員ですが、

他の職員も可能な限り見学します。

 

 

一通りの説明の後、職員たちはいったん元の職場に戻りますが、

やがて1階の感知器が作動したとの非常放送が流れました。

訓練開始です。

  

 

放送で分かるのは、火災が発生した階のみです。火元までは分かりません。

ヘルメットを装着した夜勤職員が火元の特定を急ぎ、

発見したらすぐさま消火活動に入ります。

  

(左側画像:火元/右側画像:火元を発見して消火活動に入った夜勤職員)

 

また、宿直員は火災発生と避難指示の全館放送をし、ご利用者様の避難誘導をします。

鎮火したら、その放送もします。

 

訓練を終えた後の振り返りでは、反省点として

職員間の情報の伝達がうまくできなかったことが挙げられました。

防災設備業者の方々からは、もっと大きな声で叫ぶようにとのアドバイスをいただきました。

 

全員が真剣に取り組んだ、有意義な訓練でした。

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.