鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 手作りスパゲティ
2017年07月21日 17:00

手作りスパゲティ

 

今日は とあるご利用者様の88歳のお誕生日でした。

 

ご利用者様のお誕生日のお祝いの仕方は、各ユニットによって様々です。

外食することもあれば、ケーキを買ってきて皆さんで食べることもあります。

時には、踊りや太鼓の演者に来ていただいて披露していただくこともあります。

今回は、ユニットのベランダで採れた夏野菜を使ってのお料理作り(スパゲティ)のようです。

 

このユニットでは、昨年の秋の終わりごろに いくつかの野菜の種や苗を植え、

その成長していく様子を、観察記録としてユニット内に掲示していました。

  

 

採れたトマトやナス、その他持参した玉ねぎやピーマンなど、

ご利用者様に手伝っていただきながら 次々とみじん切りにしていきます。

トマトも丁寧に皮むきをします。

 

具材を手際よく炒めていきます。トマトはミキサーにかけました。

作っているのはどうやら スパゲティにかけるトマトソースのようです。

  

 

ソースを煮詰める間、ユニットの職員や看護師たちが踊りを披露しました。

賑やかな踊りと手拍子、ソースを煮込む香りが 食堂を包み込みます。

お隣のユニットのご利用者様も、今日のお祝いに来て下さいました。

 

ようやく完成です。

ユニットで作った梅酢サワーで乾杯しました。

今日のお昼のメニューはうなちらし寿司と青さ汁でしたが、

普段より少なめに準備してもらい、メインの手作りスパゲティを堪能しました。

  

 

お誕生日を迎えられたご利用者様はもとより、他のご利用者様にも喜んで頂けましたなら、

職員にとってもこれ以上の喜びはありません。

これからも、日常生活におけるささやかな楽しさ、嬉しさを大切に 

職員一同努めて参ります。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.