鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 別府公民館の「さわやか教室」にお邪魔しました
2017年10月12日 17:00

別府公民館の「さわやか教室」にお邪魔しました

 

今年も別府公民館の「さわやか教室」にお邪魔しました。(去年の様子はこちら→

 

公民館は見晴らしの良い高台にあります。ここからの眺望は心和むものがあります。

 

ラジオ体操第2や簡単な準備運動でウォーミングアップしたあとは、

嚥下体操やミニゲームをしました。

  

 

合間には、手品もいくつかご覧いただきました。

手品はデイサービスの相談員から伝授されたものだったのですが、

「感嘆のため息」よりも「爆笑」を多く頂いたような気がします。

 

ミニゲームは2種行いました。

1つは、1枚の新聞紙を、手指だけを用いてどれだけ長く続けて破れるかというもの。

制限時間は60秒です。

一番長くできた方(女性)には、相談員(男性)からハグが贈られたのですが、

ご主人の前でそんなことして、果たして良かったのでしょうか?(笑)

  

 

もう1つは、2チームに分かれての競争です。

職員が網を張ったラケットを持ち、その中にボール5個を入れていただきます。

一見簡単そうですが、実はラケットの枠内には針金が十字に張られているため、

ボールが針金に弾き返されてしまって、なかなかスムーズには入らないのです。

球拾い(職員)も結構良い運動になりました。

 

最後はハンドベル演奏をしました。

去年は「ふるさと」1曲だけの演奏だったのですが、

今年は「ふるさと」と、少し難しい「浜千鳥」」の計2曲を演奏して頂きました。

 

全部で1時間ほどのプログラムでしたが、皆様にはお楽しみいただけましたでしょうか。

別府地区の皆様、ご協力及びご参加、どうも有難うございました。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.