鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » デイサービス: クリスマスケーキ作り
2017年12月08日 17:00

デイサービス: クリスマスケーキ作り

 

12月の風物詩として、先日ホームからはもちつきの様子をご紹介しましたが、

今日はデイサービスから、クリスマスケーキ作りの様子をお届けしたいと思います。

 

市販の丸型のスポンジケーキを半分にカットし、

生クリームと、予め小さくカットしたフルーツをのせていきます。

 

その上に残りのスポンジケーキを載せ、生クリームで全体を覆います。

スポンジケーキを載せたお皿をクルクルと回転させながらすると、

綺麗にクリームを塗ることができるのだそうです。

  

 

塗り終わったら、次はデコレーションです。

飾りつけを終えてから6つ(もしくは8つ)にカットするのではなく、

まず先にカットしてから生クリームを絞ります。

こうすれば、折角の飾りも崩れることなく、綺麗なままで食べることができますよね。

インスタ映えも狙えます。(インスタしてませんけれど)

 

はい、できあがり!!

この画像では伝わりにくいかもしれませんが、

大人の握り拳よりも2回りくらい大きくて、とても食べ甲斐がありました。

 

 

ところで、急に寒さが厳しくなりました。

どうぞご自愛ください。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.