鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 節分の豆まきをしました (前篇)
2018年02月01日 17:00

節分の豆まきをしました (前篇)

 

一足早く、節分の豆まきをしました。

 

1階のパブリックスペースに皆さんにお集まりいただき、そこで豆まきをするのが恒例でしたが、

今年は趣向を変えて、鬼が各ユニットを回ることにしました。

ユニットを回る順番や豆まき中の注意事項、降参のタイミングなど

入念な打ち合わせを行う赤鬼・青鬼・黄鬼さんたち。

 

今年はこの3人の職員が鬼を務めました。

 

豆まき用の落花生やキャンディー類、お多福のお面などは事前にユニットに配っています。

きっと、落花生の入った紙製の升を手に、鬼の登場を今か今かと待ち構えておられることでしょう。

ではさっそく出発!

 

「鬼が来たぞ~!」

「豆を投げて退治しよう~!」

「鬼は内!福は外!」

  

 

ご利用者様がつけられているお多福のお面は、生福保育所から贈られたものです。

当初の予定では、園児さんたちと一緒に豆まきをする予定でした。

しかし、インフルエンザが流行しているため、私たち潮風園だけで行うことになりました。

園児さんたちの分も含めて、鬼退治に熱が入ります。

 

やがて3鬼たちは降参します。

「降参!」

「参りました~!」

 

しかしこれを10回(10ユニット分)するのは 想像以上に体力を消耗するようです。

途中、休憩時間をはさみながら、全てのお部屋をまわっていきました。

 

後編に続きます。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.