鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 潮風園の夏祭り ~おまけ編
2018年08月15日 17:00

潮風園の夏祭り ~おまけ編

 

 

夏祭りは、何も本番当日に限ったことではありません。

お祭りの日程が決まるとすぐに 照明や音響、ガス会社など業者さんとの打ち合わせ、

ゲストの方々への出演交渉、職員の配置調整など

当日に向けての作業が始まります。

そうです、この時点ですでにお祭りは始まっているのです。

 

屋台用のテントはりや舞台の設置などは、お祭り前日に行います。

主に男性職員の担当です。

 

 

お越し下さった方々にご不便をおかけしないよう、

園庭の整備にも余念がありません。

開始直前まで、園長が中心になって進めました。

 

 

焼きそばやお好み焼き、たこ焼きなどの調理・販売は

デイサービスの職員が担当しました。

火を使いますので、テントの中はとても暑くなっています。

汗だくになって作る職員に、順番待ちのお客さんが団扇で風を送ってくださいました。

 

  

屋台の看板はワークキャンプに参加した高校生が作成したものです。

(その時の様子はこちらをご覧ください →

 

お菓子釣り用のお菓子の準備はご利用者さまに手伝っていただきました。

(その時の様子はこちら →

 

 

夏祭りにお越しいただいた方々へお渡しすることを励みに

ご利用者さまが作り続けてこられたモップも展示しました。

このモップは毎回大好評です。前回は6月の運動会の時に展示しました。

 

 

今年はうちわも展示しました。

勿論これもご利用者さまによる手作りです。

 

 

お好きな絵柄のうちわを ご自由に持ち帰っていただけるよう

受付横とテーブル席の一部に展示させていただいたのですが

お蔭さまでこちらも大変ご好評をいただきまして、

あっという間に在庫がなくなってしまいました。

 

 

 

・・・以上、夏祭りの準備を中心にご紹介させていただきましたが、

職員は なにも準備や当日の担当業務に追われてばかりいたわけではありません。

 

 

 

タイミングを見計らって楽しみましたよ。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.