鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 製作Day 再び
2018年08月29日 17:00

製作Day 再び

 

 

「製作Day」を潮風園の新たな行事の1つとして定着させようと、

機能訓練指導員が中心となって あれこれ模索をしています。

 

前回は午前中にやってみました。

そして今回は午後にその時間を設けてみました。

午前と午後、どちらがより活動しやすいか(ご利用者様にとっても職員にとっても)

検討するためです。

(前回の様子はこちらからご覧ください。→

 

 

今回も前回同様、塗り絵や水彩画、モザイクタイルを使ったデコレーションなどを

用意しました。

 

 

  

 

その他としては、

とあるお店にマフラーメーカー(編み機)が売られていたので

それを早速買い、マフラー編みにもトライ。

 

まず職員が自分でやってコツをつかんだところで・・・

 

  

 

ご利用者様にお教えしました。

完成する日(来るのでしょうか?)が待ち遠しいですね。

 

 

 

あともう1つは壁画です。

桜島のイラストを拡大コピーしていくつかに等分します。

 

 

 

この日は空(そら)の部分を水色のお花紙で埋めていただきました。

くしゃくしゃっと丸めて糊で貼りつけるのですが

1つひとつ丁寧に貼り付ける方もいれば、

まず丸めたものを大量につくってから、集中して貼る方もいらっしゃいました。

 

  

 

 

それからアロマキャンドル作りにも挑戦しました。

もともとあった蝋燭とクレヨンで 二次創作です。

 

  

 

 

まだ試行錯誤の段階ですが、やがてはこの活動を軌道に乗せ、

園内のどこか目立つ場所に常設の展示コーナーを設けて

皆さんにご覧いただきたいと思っています。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.