鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » お好み焼きランチ
2018年09月04日 17:00

お好み焼きランチ

 

某ユニットで、お昼にお好み焼きを作って食べました。

 

 

ユニットの職員の他に管理栄養士等も加わって

キャベツを刻んだり、具材を混ぜ合わせたり。

やがて美味しそうな香りがリビングに広がり始めました。

 

 

ホットプレートは職員が自宅から持ってきました。

焼き方も個人(もしくは家庭)によって様々です。

 

 

画像上段は、1枚1枚を円形に形成して焼く方法。

おなじみの焼き方ですね。

一方、下段はまずホットプレートに生地を一気に流し込みます。

片面が焼きあがったら、それを適当な大きさにカットして1つずつ裏返して焼いていきます。

あまりの大胆さに当初は度肝を抜かれましたが、

なるほど、大人数の時には同時に複数枚が焼けていいですね。

 

 

デザートは杏仁豆腐です。

 

  

 

 

他にもさつま揚げや梅干し、青さ汁などをお出ししました。

梅干しと青さ汁は、職員が自宅で作って持ってきたものです。

 

 

梅干しの軟らかい果肉の部分をご利用者さまに差し上げたところ、

久しぶりに味わった梅干しの酸っぱさに、思わず大きく目を見開かれていました。

 

ご利用者さまと共に、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

<おまけ画像>

マヨラー職員によるお好み焼き。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.