鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 【恒例 秋の行楽】 ご参加&ご協力有難うございました
2018年10月26日 17:00

【恒例 秋の行楽】 ご参加&ご協力有難うございました

 

 

今年の秋の行楽第2弾は鹿児島市都市農業センターでのコスモス鑑賞でした。

 

 

農業センターへは4つのグループ(日程)に分かれて行きましたが、

最初の頃は、コスモスもまだ十分に開花しているとは言えず、

少し寂しい感じがしました。

 

  

 

しかし連日の好天が幸いしたのか、日程の後半になると

きれいに咲いており、私たちの目を楽しませてくれました。

 

  

 

今年のコスモスは、一般的なコスモスと比較すると、やや大ぶりのように思えます。

新種なのでしょうか。

さらに、よく見てみますと、珍しい花びらのコスモスがあちこちに咲いていることに気づきました。

 

 

花びらの周囲が様々な濃淡のピンク色に縁取られたものや・・・

 

 

中央部分が白っぽくなっているもの、八重桜のような花びらのもの、

それから、筒状になっているものもありました。

どれもこれも初めて見るものばかりでした(筆者が)。

 

 

個人的には筒状の花びらがとても気になり、園に戻って調べてみたところ

「シーシェル」と呼ばれる品種なのだそうです。

 

季節外れのひまわりも咲いていました。

 

 

 

日差しをたっぷりと浴びながらコスモスを鑑賞した後は

建物の中で休憩を兼ねてビンゴゲーム大会。

3×3のマスの中にあるのは職員の名前です。

カードに書かれた職員の名前が呼び上げられるたびに

「やった~!」とか、「あ~あ、残念!」と、悲喜こもごもの声が上がりました。

 

 

  

 

昼食を食べた後は、近くのチェスト館へショッピングに行きました。

ご自分で召し上がるおやつや、居室に飾る花などを買いました。

 

  

 

そうそう、忘れてはならないのが、入り口脇にあるアイスクリーム屋さんのソフトクリーム。

お店の方にお願いすれば、1つ(1人分)を2つのカップに分けていただくことも可能です。

私たちが行ったときには、バニラといちごの2種類がありました。

他にもアフォガートやチョコレートサンデーなどがありましたよ。

 

  

 

お天気が心配された日もありましたが、幸い雨に降られることもなく

それぞれの行程を無事に終えることができました。

 

  

 

  

 

今年はセイカ食品さんへの工場見学と、都市農業センターでのコスモス鑑賞の2コースを計画しました。

(セイカ食品工場見学の様子はこちらをご覧ください →

 

ご利用者さま48名、ご家族さま29名にご参加いただきました。

同行した職員はのべ52名でした。

 

お忙しい中でのご参加及びご協力、誠に有難うございました。

お蔭様で、大きな怪我や事故もなく、無事に全行程を終えることができました。

これもひとえに、皆さまのご理解とご協力の賜物です。

心より感謝申し上げます。

 

皆さまにとりまして、楽しい思い出の1ページに加えていただけましたら幸いです。

 

 

<おまけ画像>

 

花(左側)より野菜(右側)

みんなコスモスそっちのけで野菜畑の方に夢中。

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.