鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » お菓子作り
2018年11月19日 17:00

お菓子作り

 

 

11月16日(金)は、ケーキバイキングの最終日でした。

この日はちょっと趣向を変えて、クレープをご利用者さまに作っていただくことに。

 

 

栄養士が予め焼いておいたクレープ生地の上に、

フルーツや生クリーム、あんこなどなど、

お好きな具材をお好きなだけ 自由にのせていただきます。

 

生クリームはご利用者さまに作っていただきました。

 

作り終わった後に、ミキサーの羽についたクリームをなめられるのは

作った人の特権ですよね♪

 

 

もしかしたら「クレープ」というお菓子は 

現在のご利用者さまの年代には少し馴染みが薄かったかもしれません。

それでも、クリームやチョコレートソースのたっぷりかかった甘いおやつに

皆さん とても喜んでおられました。

  

 

 

今回(今年)のケーキバイキングにも、大勢のご利用者さまにお越しいただきました。

ケーキの甘い香り、カップやフォークがお皿に触れる音、楽しげなおしゃべり・・・・。

この2週間、1階のホールはそれはそれは賑やかでした。

 

その一方で、ご利用者さまをお席までご案内したり、ケーキやお飲み物を給仕したりする上で

改善すべき点もいくつか見受けられました。

これらの反省点を、今後の企画に活かしていきたいと思います。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.