鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » デイサービス_手作りクリスマスケーキ
2018年12月04日 17:00

デイサービス_手作りクリスマスケーキ

 

クリスマスツリーを買い替えました。

 

 

 

今週のデイサービスの午後のレクレーションは

クリスマスケーキ作りです。

 

と言いましても、

市販のものをうまく取り入れ、オーブンも使いません。

どなたでも気軽にできる 簡単ケーキベイキング(火を使わないのでメイキング?)です。

 

<材料>

①市販のスポンジケーキ。形や大きさはお好みでお選びください。

②生クリーム。分量はスポンジケーキの大きさに合わせて。

③缶詰や市販のカットフルーツ。お好きなものを、お好きなだけ。

調理器具として、ハンドミキサーやパレットナイフがあると

更に便利でしょう。

 

 

①ハンドミキサーで生クリームを泡立てます。

 

 

②スポンジを半分にカットし、生クリームを塗ります。

  

 

 

③その上にフルーツをのせます。

この日は、お箸を用いて綺麗に並べる方もいらっしゃれば、

パレットナイフで要領よく均等にのせていく方もいらっしゃいました。

  

 

 

④残りのスポンジケーキを上にのせ、さらにクリームを塗っていきます。

  

 

 

④-2 側面を塗るのは少し大変かもしれません。

「男子 厨房に入らず」を実践されてきた男性にとってはなおさらのことでしょう。

 

「かあちゃんは、今まで毎日こんな苦労をしてきてたんだなぁ」。

しみじみとされる一幕も見られました。

 

 

⑤さて綺麗に塗り終わったところで、ここから先が一工夫。

通常なら、先に飾りつけをして、その後に人数分にカットしますよね。

しかし そうすると折角の飾りも崩れてしまいます。

先に人数分にカットすることをおすすめします。

 

 

 

生クリームをしぼり・・・・

 

フルーツをのせていきます。今回用意したのはキウイ、桃、みかん、さくらんぼです。

 

 

⑥はい、できあがり♪

 

 

筆者もご相伴にあずかりました。

この画像では伝わりづらいかもしれませんが、結構大きいです。

生クリームの甘さも濃厚でした。

 

 

でも皆さんあっという間に召し上がっていましたよ。

 

簡単クリスマスケーキ、ご興味のある方は是非作ってみてください。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.