鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 新年会へのご参加、有難うございました。
2019年01月21日 17:00

新年会へのご参加、有難うございました。

 



1月16日(水)から18日(金)の3日間にわたり、

潮風園の新年会を開催しました。

 

1日目: 照島西2丁目、照島西3丁目、別府西3丁目

2日目: 照島東2丁目、別府東2丁目、別府東3丁目

3日目: 照島東1丁目、別府東1丁目、別府西2丁目、照島東3丁目

 

10ユニットを3つのグループに分けました。

 

お弁当は、普段取引させていただいている業者さんにお願いしたものです。

新年らしさを演出しようと、ちらし寿司をチョイス。

 

 

そして欠かせないのが、皆さん大好きなお刺身。

こちらも普段取引させていただいている鮮魚店さんに

盛り合わせを用意していただきました。

 

 

壁には、ご利用者さまが作られた絵を飾りました。

「謹賀新年」と今年の干支である「イノシシ」(やきいもではありません)、

そして「一富士 二鷹 三茄子」の富士山に見立てた「桜島」。

 

 

ご利用者さま95名、ご家族さま24名、参加した職員 のべ79名の

賑やかなものとなりました。

 

  

 

 

お食事を終えられた頃からボツボツ始まったカラオケタイムでは

ご利用者さまだけでなく、ご家族さまにも歌っていただきました。

 

画像(↑)の右下は、普段仲良くしている おしゃべり仲間の歌声に

真剣に耳を傾けるご利用者さま。

「〇〇さんが 歌がお好きって知らなかったわ!」と驚いてらっしゃいました。

 

今年の〇×ゲームの問題は難しかったです。

相談員が作った問題に対し、〇か×かで答える勝ち抜き戦なのですが、

1日目も2日目も、第3問で終了してしまいました。

3日目は第3問はサービス問題にしたにもかかわらず、第4問であっけなく終了。

例年ですと、第8~10問まで続くのですが、今年は出題レベルが高かった!

 

 

ユニット対抗の賞金獲得ゲームも盛り上がりました。

予め配られたお金(もちろん作りものです)を元手に

じゃんけんミッキー(画像下真ん中)と勝負したり

 

 

サイコロをふって、出た目の数x1,000万円の賞金を競い合ったりと、

 

 

カンを頼りに地道に、時には大胆に勝負に挑みました。

 

現金つかみ取り競争では、たとえ作りもののお金であっても

自然と笑みが沸き起こってきます。

  

 

最後は全員が輪になって踊るハンヤ節でお開き。

しかし、とある日は、お面をつけて踊る職員のオンステージとなりました。

 

 

この踊り手さんの正体は不明ですが、とても人気があります。

去年の夏祭りにも出没しました。

そう言えば、職員の忘年会にも出現していたような。

(↓は去年の夏祭りの様子です)

 

 

たくさんのおしゃべりとたくさんの笑いにあふれた3日間でした。

 

多くの福が、みなさまに訪れますように。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.