鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 1日居酒屋 -昼バージョン-
2019年11月12日 17:00

1日居酒屋 -昼バージョン-

 

今年で3回目を迎える1日居酒屋。

今回は少し趣向を変えて 昼間のオープンです。

 

 

ちょうどお昼ご飯の時間帯と重なるため、

お食事系(ボリューム系)が中心となりました。

 

 

一方で、お酒のアテになるものも しっかりスタンバイ。

 

(お通し・おつまみとして、他にも冷奴とつけあげがありました)

 

おにぎりはもちろん、

焼き物(餃子、焼き鳥、たこ焼き、厚焼き卵)も

揚げ物(チキン南蛮、きびなごの天ぷら、エビステーキフライ)も

すべて職員がにぎったり焼いたり揚げたりしたんですよ。(えっへん)

 

  

おでんも味がしっかりしみ込んでいました。

 

お酒を嗜まれる方にはビールや焼酎、ワイン、梅酒などのアルコール類を、

他の方々には ワインなどを5倍~7倍程度に薄くして

ゼリー仕立てにしたものをご用意しました。

とある職員が1か月近くにわたって試作と試食を重ねた自信作です。

 

(画像右から時計回りに ベリー、白ワイン、梅酒のゼリー)

 

お腹いっぱいに召し上がったとしても、

当然「甘いものは別バラ」な方もいらっしゃるわけで、

マロンケーキ、イチゴケーキ、抹茶ケーキの3種をご用意しました。

 

 

前回と前々回は、お好きなものを銘々バイキング形式で

召し上がっていただいたのですが、

今年は居酒屋店員になりきった職員が

お一人おひとりに注文を伺い、

  

 

オーダー票をもとにお皿に盛りつけてお出ししました。

 

 

 

  

 

設営からメニューの開発、情宣活動、食べ物の下ごしらえなど

居酒屋を担当した職員一人ひとりが業務の合間を縫って

精一杯かつ楽しみながら開店に向けて準備を重ねてきましたが、

楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

  

 

当日配慮が行き届かない点や、改善点なども多少あったかと思います。

次回以降に向けて ご利用者さまにより楽しんでいただけるよう

職員一同、頑張ります。

 

 

<おまけ画像>

 

今年は生け簀役を逃れることができた

 

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.