鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 高校生ワークキャンプ
2018年08月02日 17:00

高校生ワークキャンプ

 

 

去る7月28日(土)~29日(日)の2日間、

いちき串木野市内の高校生計13名が来園され、

当園で介護体験をしました。

これは、いちき串木野市社会福祉協議会が主催する

高校生ワークキャンプの一環です。

 

 

例年、数名の高校生を受け入れておりましたが、

今年は13名もの生徒さんが参加されました。

 

開講式の後、当園の概要や車椅子の操作方法などについて

職員が説明しました。

 

  

 

その後、2~3名ずつユニットに入り、

食器洗いやご利用者さまとのコミュニケーションなど、

ユニットによって内容は異なりますが、いくつか体験していただきました。

まだ慣れなくて、ご利用者さまも生徒さんも、少し緊張気味かな?

 

 

昼食の後は再び全員が集まり、

夏祭りの屋台の看板やプログラムなどを作ったり、

幟を立てるなど 夏祭りの準備を進めていきました。

 

  

 

お祭りの間は、ご利用者さまと共にお菓子つりなどを楽しんだり、

一緒にステージを楽しんだりと、思い思いに過ごされていたようです。

ご利用者さまへの接し方にも少し慣れてきたようでした。

 

何とお祭りの最後には飛び入りでカラオケまで!

 

 

この日の夜はデイサービスセンターと男性更衣室に泊まっていただきました。

翌2日目は、午前中にユニットでお手伝いをしていただいた後、

反省会と閉講式を行って終了、です。

 

限られた期間でしたが、生徒さんにとって夏休みの思い出にも、

そして将来のことを考える上での 何かしらの参考になれば幸いです。

 

いろいろとお手伝いをして下さって、どうも有難うございました。

また来年の夏もお待ちしております。

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.