鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 【恒例 秋の行楽】 セイカ食品さんへ工場見学に行きました
2018年10月10日 17:00

【恒例 秋の行楽】 セイカ食品さんへ工場見学に行きました

 

鹿児島と言えば 白くま。

 

 

爽やかな秋晴れのもと、セイカ食品さんの工場見学へ行ってきました。

 

 

私たちがお邪魔したのは日置市にある工場です。

昨年完成したばかりの綺麗な建物でした。

中も広々として開放的で、そして清潔感にあふれていました。

 

1階ホールにはセイカ食品さんの創業からの年表や

同会社の商品のパッケージなどが展示されています。

創業が明治36年であること、そして、製造している商品の種類も豊富であることに

とても驚きました。

 

 

「南国白くま」や「ボンタンアメ」などは皆さんご存知ですよね。

 

 

製造過程のパネルやVTRを見て事前勉強を終えた後に・・・

 

  

 

実際に見学させていただくわけですが、残念ながらここから先は撮影NG。

 

 

製造されるアイスクリームは日によって異なるとのことで、

この日はアイスもなかとバーアイスが作られていました。

ベルトコンベアの流れに沿って次から次へと作られていく様子は

いくら見ても見飽きないくらいでした。

 

見学を終えた後は、この日作られていたバーアイス(夏みかん味)を頂きました。

もしかしたら私たちの一番のお目当ては アイスクリームの試食だったかも?!

 

  

 

職員の方によりますと、工場見学はとても人気があるとのことで、

連日予約でいっぱいなのだそうです。

私たちが伺った日も、園児さんと保護者の方々が来られていました。

 

 

セイカ食品さんの工場見学は今回でおしまいです。

少し先になりますが、今月下旬には、都市農業センターへのコスモス鑑賞(計4回)を予定しています。

 

 

<おまけ>

 

 

お土産に頂いたクリアホルダー。

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.