鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » もちつき大会
2018年12月07日 17:00

もちつき大会

 

朝ぼらけ。

 

 

午前7時前、潮風園の園庭の片隅に設置したかまどに、火が入れられました。

 

 

せいろに敷き詰められたもち米(20キロ)を、時間をかけてゆっくりと蒸します。

段の入れ替えやうち水も忘れずに。

 

  

 

 

蒸しあがったら臼に移し、いよいよ餅つきの始まりです。

賑やかな掛け声(と、時々聞こえる「きつい!」「重い!」の声)が

園庭いっぱいに響き渡りました。

 

    

 

中には片手で杵を振り上げる方もいらっしゃいました。

日ごろの訓練(滑車を使った上半身の運動)の賜物でしょうか。

 

  

 

職員もつきました。

「よいしょ!」「よいしょ!」の掛け声に合わせてリズムよくつきます。

 

 

つきあがったお餅は7つのグループに分かれたご利用者さまの手によって

手際よく丸められていきます。

 

  

 

完成したお餅の数は、何と500個近くにもなりました。

白いお餅と、サツマイモを練りこんだからいも団子の2種類を作り、

 

  

 

からいも団子は、その場で皆で一緒に食べました。

つきたてのお餅は とても美味しかったです。

 

 

実は毎年この時期にする餅つきは、照島保育園の園児さんたちと一緒に行っています。

しかし今年はあいにく都合がつかなくなり、潮風園のご利用者さまだけで行いました。

(昨年と一昨年の餅つきの様子はこちらをご覧ください。 → 

 

一緒にはできなかったけれど、せめて園児さんたちにも食べていただきたいと思い、

人数分のお餅を保育園に届けに行きました。

喜んでいただけたなら、私たちとしても大変嬉しいです。

 

残ったお餅(200個近く)はご利用者さま及び照島会の全職員に配りました。

 

2019年も良い1年となりますように。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.