鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » もちつきをしました
2019年12月06日 17:00

もちつきをしました

 

東の空が明るみはじめ、ホームの建物をぼんやりとオレンジ色に染めるころ

 

  

 

園庭の片隅では粛々と もちつきの準備が進められていました。

 

  

 

今年もやってきました もちつきの季節。

 

もちつきは照島保育園の年長組さんと行うのが恒例なのですが

今年は残念なことに都合がつかなくなり、潮風園のご利用者だけで行うこととなりました。

 

 

かまどの火が絶えないよう、強くなりすぎないよう気をつけながら

 

 

時間を計って段を入れ替えつつ(すごい蒸気)

 

 

20kgのもち米が蒸し上がるのを待ちます。

すべてが蒸し上がるまで2時間はかかるのですが、

作業の合間に薪わりを始めた職員がいました。

 

最初は遠慮気味にコンコンという感じでしたが

 

before

after

いつの間にか大胆になってました。

 

蒸しあがったら臼に移し、いよいよもちつきの始まりです。

賑やかな掛け声(と、時々聞こえる「きつい!」「重い!」の声)が

園庭いっぱいに響き渡りました。

 

  

 

建物内から見学されている方々にも その様子が伝わるように

スピーカー(画像右上)から音声が聞えるようにしました。

(窓を開けたら寒風が吹きこんできたためスピーカー対応としました)

 

 

つきあがったお餅は、ご利用者によって手際よく丸められていきました。

この後のお楽しみ「試食会用」と照島会全職員用(ホーム、デイ、支援)、

それから照島保育園の全園児さんたち用、というわけで

〆て丸められたお餅の数は なんと600個!

 

    

 

試食会では、さつま芋を練りこんだからいも団子を 熱いお茶とともにいただきました。

つきたてのお餅はとても美味しかったです。

 

 

  

 

2020年も 良い年となりますように。

 

 

<おまけ画像>

 

手本を示す

 

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.