鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 9月は世界アルツハイマー月間です。
2020年09月15日 17:00

9月は世界アルツハイマー月間です。

 

1994年、「国際アルツハイマー病協会」は世界保健機関(WHO)と共同で

毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定しました。

この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。

また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みが

世界各国で行われています。

 

認知症に限らず、障がいや病気がある方、それを支える家族の方に対する理解を深め、

認知症や障害があっても安心して暮らせる街づくりを

私たち潮風園も目指していきます。

 

期間限定(今月いっぱい)ではありますが、

本の貸し出しコーナーを「認知症コーナー」に模様替えして

関連する書籍や資料、リーフレットなどを並べ、

職員が自由に手に取って閲覧できるようにしました。

 

 

こちら(↓)は、認知症サポーターのマスコットです。

テーマカラーであるオレンジ色のロバのチャームは全て手作りです。

 

 

ですので、1つとして同じものがありません。

 

 

また、認知症に関連する応募クイズも実施中です。

潮風園の職員を対象としたクイズですので、難易度はやや高め。

高得点をマークした職員には何かしらの賞(自称豪華景品)が用意されています。

 

 

ところでこちら(↑)の画像にも一部の本がちらりと映り込んでいますが、

『ペコロスの母に会いに行く』(西日本新聞社)などの著者である

漫画家の岡野雄一氏による講演会が

去る9月12日(土)の午後に日置市で開催されたようです。

行かれた方はいらっしゃるでしょうか。

演題は「ペコロスの母が教えてくれたこと」だったようです。

 

実は筆者は岡野氏とその作品の大ファンなのですが(映画も見ました)

講演会があったことを知ったのは 不覚にも後になってからだったのでした orz

 

もし行かれた方がいらっしゃいましたら、

どのようなお話をされたかなど、ぜひぜひ教えてください。

 

厚生労働省のHPでは、認知症の方々からのメッセージ動画(ダイジェスト版 45秒)を

公開しています。

ご興味のある方はご覧ください。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/ninchi/kibou.html

 

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.