鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 久しぶりの製作Day
2020年09月29日 17:00

久しぶりの製作Day

 

最後に行ったのは今年の2月でした。

 

(今年2月の製作Dayの様子)

 

あれから半年以上の月日が流れました。

その間、製作活動はずっとお休みしていました。

製作活動だけでなく、ミュージックセラピーをはじめとするさまざまな活動や

定期的に行っていた機能訓練など 人が集まる活動は自粛していました。

 

しかし、8月からは規模を縮小し、距離を十分にとった上で(ソーシャルディスタンス)

機能訓練は再開しています。

(後日その様子をご紹介したいと思います)

 

そして先日、とうとう製作Dayも再開しました。

 

 

 

いつもであれば塗り絵、水彩画、書道、壁面飾りなど、複数の中から

ご利用者さまのお好きなものを自由に選んでいただくのですが、

今回は1つに絞らせていただきました。

席の配置も、向かい合わせにならないよう配慮しました。

「3密」「飛沫感染」を避けるためです。

 

 

今回作るのは、ブドウをモチーフにした壁面飾りです。

 

<材料>

① 大きめの模造紙。色は何色でもOKです。壁面飾りの土台となります。

② 紫、赤紫、うす緑などブドウを表す色の折り紙

  他にもブドウの木の枝用の茶系の折り紙

③ のり

 

<作り方>

短冊形にカットした折り紙で輪飾りを作ります。

輪の数は9個。(と、作り方のテキストに書いてあった)

 

 

輪飾りの端と端を貼り合わせ、ぶどうの形に整えます。

 

 

ブドウを、枝に沿って糊で貼りつけていき・・・・

 

 

ブドウの葉や小鳥などを周囲に散らせたら

はい、できあがり!

 

 

カラフルなブドウがたわわに実ったブドウの木の完成です。

 

 

1階のパブリックスペースの作品展示コーナーにさっそく掲示しました。

 

10月10日(土)から窓越しの面会を再開いたしますが、

その時に遠目にでも ご家族さまの目にとまれば幸いです。

 

来月も感染予防対策をしっかり行って製作Dayを設ける予定です。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.