鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 十五夜お団子づくり
2020年10月02日 17:00

十五夜お団子づくり

 

今年はきれいな満月を見ることができました。

 

↑は、某ユニットの介護士のハンドメイド作品です。

ユニット入り口に飾られていました。

 

**************************************************************

 

今年の十五夜は10月1日(木)でした。

潮風園では、9月30日(水)~10月2日(金)の3日間にわたって

十五夜のお団子づくりをしました。

 

例年ですと、フロアごとにセミパブリックスペースに集まって

みんなでにぎやかに盛大に作るのですが、(昨年の様子→

今年は昨今の情勢を鑑みてユニットごとに こじんまりと行いました。

お団子づくりに必要な材料や道具類は管理栄養士が用意しました。

 

 

少しずつ水を足しながら、こねていき・・・

 

  

 

 

丸めていきます。

ご利用者によってお団子の形も大きさも異なります。

 

  

 

沸騰したお湯で茹でて氷水で冷やしたら・・・・

 

 

あんこ(市販)とみたらし(管理栄養士手作り)の2種類お団子のできあがり♡

 

 

 

この後はお楽しみの試食会です。

「試食」と言いつつも、何度もおかわりする方もいらっしゃいました。

また、ユニットによっては、この後昼食を控えているところもあったのですが

果たして皆さん お昼ごはんを召し上がることはできたのでしょうか・・・?

 

 

  

 

とあるユニットでは、昼間のリビングでも満月が見られるようにしてありました。

 

 

よくよく見てみると、ウサギが餅ついてます。

細やかな演出ですね。

 

 

来年もまた綺麗な十五夜のお月様を見れますように。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.