鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 節分の豆まきをしました。
2021年02月03日 17:00

節分の豆まきをしました。

 

今年の3役。

年男・年女3名が鬼役を務めます!

 

今年の節分は2月2日(火)でしたね。

節分がこの日になるのは明治30年(1897年)以来124年ぶりでした。

 

明治30年前後って一体どんな時代だったのか少し調べてみると・・・

 

明治29年 ギリシャのアテネで第1回オリンピックが開催される

明治30年 我が国最初の活動写真【日本橋の馬車鉄道】が撮影される

明治31年 東京の上野公園に西郷隆盛像が建てられる

 

・・・だそうです。(他にもいろんな出来事がありましたが)

 

 

さて話がだいぶ逸れました。

節分の豆まきの話に戻ります。

 

例年ですと1階のパブリックスペースに皆さんに集まっていただくのですが、

密を避けるために今年はフロアごとに分かれて行いました。

 

手作りお面をつけられているご利用者さまや

 

 

お手製の升を手にされている方々もいらっしゃいました。

(この升は先月の製作Dayで作ったものです)

 

  

 

雰囲気づくりに欠かせない鳴り物もスタンバイOK!

 

 

大太鼓とシンバルの大音響とともに、鬼が登場しました。

 

  

 

鬼をめがけてエイッ!

投げているのは殻付きピーナツとキャンディー類です。

 

  

 

どさくさに紛れてカメラマンに投げるご利用者さま。

 

 

各フロアの鬼の登場は小休憩をはさんで2回。

 

  

 

フロアを駆け回るのは鬼だけではありません。

鳴り物係や写真係、司会役も所せましと動き回ります。

 

 

パブリックスペースに来られなかったご利用者さまへは

居室にお邪魔して一緒に福を呼び寄せました。

 

 

豆まきの後に豆を食べるのがまた楽しみだったりするのですが、

別途用意していた殻付きのピーナツ(豆まきに利用していない)を

ご利用者さまに分けて召し上がっていただきました。

 

今年もたくさんの福が訪れますように。

 

 

<おまけ画像>

2回目に再利用。

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.