鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 100歳のお祝い
2021年02月17日 17:00

100歳のお祝い

 

先日、100歳になられたご利用者さまのところに

いちき串木野市長がお見えになり、

お祝いの賞状と品物が贈られました。

 

(写真とお名前の掲載につきましては、ご家族さまよりご快諾をいただいています)

 

また、理事長からは花束がプレゼントされました。

 

 

ご利用者さまが生まれた頃はモガ・モボが流行りだした頃です。

そういえば100歳の記念撮影を園内で行ったとき、

撮影の合間にお化粧直しのために口紅を塗りなおそうとしたところ、

そっと唇をすぼめて 塗りやすいようにしてくださったことを思い出しました。

お化粧を日常的にされていた方だったのかな?と思ったひとこまでした。

 

———————————————————————————————-

 

実はこの日の前日が、ご利用者さまのお誕生日でした。

ユニットでお誕生日会を開きました。

 

 

このボード(↑)、実はユニット職員による手作りなんですよ。

ボードを縁取るバラも、もちろん手作り。

パールやレースをあしらったものもあり、なんともゴージャスです。

 

  

 

ボードだけでなく、ご利用者さまたちのテーブルにも

色とりどりのバラがバランスよく配置されていました。

 

 

上を見上げれば「100(歳)」のバルーンと 

キラキラ星のオーナメントが揺れています。

この星もなんと手作りなんですって!!!

 

 

調理用のザルを使ってくす玉も2個準備されていました。

当然これらもハンドメイドです。

 

  

 

100歳になられたご利用者さまにくす玉を割っていただき、

お誕生日会はスタートしました。

 

 

職員とともに、バースデーケーキにナイフを入れるご利用者さま。

 

 

このケーキ、ご利用者さまのお口に合うように

大きなプリンで代用しています。

生クリームとゼリーでトッピングをした、ぷるっぷるのケーキです。

 

おなじみの相撲取り節でお誕生日会の幕は閉じました。

 

  

 

出水ツヤ子さま、100歳のお誕生日 誠におめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

<おまけ画像>

(開かない・・・・汗)

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.