鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » つれづれなるままに小話3つ
2021年07月07日 17:00

つれづれなるままに小話3つ

 

今日は七夕ですね。

 

 

某ユニットの玄関口に飾られているこちら(↑)。

 

実は潮風園が今の建物に建て替えられた時に

記念として各ユニットに贈られたものなのだそうです。

かれこれ13~14年前のことです。

 

あれから幾歳月。

全体的に色あせて、ところどころにシミができていたのを、

見かねたとある介護職員が見事にリメイクしてくれました。

 

当ユニットを訪れるご入居者ばかりでなく、

私たちの職員をも温かく迎え入れてくれています。

 

話は変わってこちらは今日の昼食です(↓)。

 

 

七夕そうめんと、デザートはスイカを模した和菓子でした。

まるで天の川のようで綺麗ですよね。

ひんやりと冷たい麺がのどに気持ちよく、また

目でも楽しめるメニューでした。

 

更に話は変わります。

こちらはエントランスホールに飾られているほおずきです。(↓)

 

 

園長が買ってきてくださいました。

 

ほおずきには魔よけの意味があり、

悪い運気を追い払い、良い運を招き入れてくれます・・・

 

・・・・んだそうですね、園長から伺って初めて知りました。

 

風水的にも効果があるようですよ。(これはネットで調べて知りました)

 

来年の今頃は 少しは状況も改善していますように、と

心の中でそっとお願いする七夕の日の昼下がりでした。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.