鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 消防訓練を行いました。
2021年12月24日 17:00

消防訓練を行いました。

 

災害は時と場所を選びません。

 

とある日に行われた消防訓練では、

自動火災報知設備の仕組みや非常放送設備、非常通報装置の仕組みについて

改めて学びました。

 

 

温度の急激な上昇を感知した熱感知器が作動すると

自動火災報知設備が起動し、非常放送が館内に流れます。

 

熱感知器は建物内のいたるところに設置されています。

そして自動火災報知設備をはじめとする装置一式は

全て事務所内にあります。

 

(設備について説明をする事務長)

 

非常放送(音声放送)が館内に流れると同時に

消防署へも自動的に通報される仕組みとなっています。

自動通報では施設名、住所、電話番号が音声で伝えられるのだそうです。

機械が通報してくれるので、たとえ職員が動揺していても

必要な情報は確実に消防署に伝わるので安心できますね。

 

 

しかし、非常通報装置を使って、改めて通報する必要があるときもあります。

それは自分たちの力では対応しきれないと判断した場合です。

 

 

 

場所を移して天井設置型消火栓の使い方も学びました。

 

 

初めて扱う職員を中心に放水の練習をしましたが

水の勢いがすごく、

ホースを脇に挟んでいても、抑えておくのが大変でした。

 

 

その他、火災の際に発生する煙の怖さについて認識を新たにするとともに

初期消火の重要性や避難の際の誘導の仕方、各階にあるバルコニーの有効性について

学ぶことができました。

 

ご入居者に毎日安心して暮らしていただけるよう、

防災意識を高く持つよう、日々心掛けて参ります。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.