鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 職場内研修を行いました。
2022年05月16日 17:00

職場内研修を行いました。

 

 

照島会の基本方針の1つに「職員の自己研鑽」があります。

希望する職員には外部研修への参加を積極的に促すと同時に、

研修内容の職場内での共有にも努めています。

 

その外部研修も、この数年はオンラインが主流となりました。

現地へ赴く時間やコストが削減できたメリットがある一方で、

研修後の情報交換会などに参加し、他の事業所の方々と交流する機会は

全くなくなりました。

 

コロナ感染拡大予防の観点から、ご家族さまの来園や面会を始め

数々の行事も中止(あるいは規模縮小)となり、

また、職場の歓送迎会や新年会・忘年会も見送ることが続いているため、

職員同士の交流の機会もグッと減りました。

 

このような、いわば閉塞感のようなものを少しでも払拭しようと

今年度から職場内研修を毎月開催することにしました。

 

ということで、5月某日に第1回目をさっそく行いました。

 

 

1年を前期と後期の2つにわけ、職員にはそれぞれ1回ずつ出席してもらいます。

いずれもテーマはざっくり2つ。

1つは身体拘束廃止・高齢者虐待防止、

もう1つは介護・福祉の仕事に従事する上で大切なことを改めて。

 

「身体拘束廃止・高齢者虐待防止」のセッション時には

20分ずつ交代で車いすに座ってもらいました。

 

  

 

車いすを体験することで初めて分かることがあった、

ご利用者の言葉にできない気持ちに気づかされることがあった、など

好意的な意見がアンケートでは寄せられました。

 

途中、簡単なクイズやグループワークをはさみながら研修は進められました。

 

  

 

グループワークをはさむことで、会場の空気もだいぶ柔らかくなったようです。

グループワークの時間がもっと欲しかった、という意見も寄せられました。

 

 

最後はアンケート記入でおしまい。

3時間、お疲れさまでした&有難うございました。

 

 

 

実はこの研修では、事前にラベルシールを配布し、

自作の名札を胸に参加していただいたのですが、

 

 

 

名札作製も楽しんでいただけたようで 

バラエティ豊かな名札が勢ぞろいしました。

なかにはお子さんと一緒に作った職員もいましたよ。

 

 

  

 

職員名を伏せるため、すべて加工編集したのですが

折角の傑作品を台無しにしてしまっているような・・・(;´・ω・)ゴメンナサイ

 

 

来月も同じ内容の研修を行います。

自作の名札もつけていただきます。

来月出席の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

<本日のおまけ画像>

始まる前は雰囲気ガチゴチ

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.