鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 日本語スピーチコンテスト 優秀賞
2023年02月01日 17:00

日本語スピーチコンテスト 優秀賞

 

去る1月28日(土)、かごしま県民交流センターにて

鹿児島県民国際交流協会主催の

「外国人による日本語スピーチコンテスト」が開催されました。

 

 

本大会に先立ち、1月14日(土)に行われた予選では13か国30名の方々が参加しました。

そしてそこで選ばれた7か国10名が本選に臨みました。

 

その中に、潮風園でバイトでお仕事をしてくださっている

ケーさんの姿もありました。

 

 

ケーさんとイーさんのご案内記事はこちらからどうぞ →

(この頃はお掃除のお仕事をメインにしていただいていましたが、

今はご入居者のお食事介助をお手伝いいただいています)

 

ケーさんはこのスピーチコンテストで見事優秀賞に選ばれました。

 

彼女のスピーチを既に聴いて いたく感銘を受けた職員たちからの

「是非他の職員にも聴いてほしい」という熱い要望を受け、

とある日の午後、某会議の冒頭でケーさんにスピーチを披露していただきました。

 

スピーチのタイトルは「心の支え」。

 

 

彼女にとっての「心の支え」を、

流ちょうな日本語で(もちろん暗記)届けてくださいました。

 

たっぷりの身ぶり・手ぶりで話すその内容に、

強く心を打たれたのは筆者だけではないでしょう。

(その証拠に会場のどこかからか すすり泣きの音が・・・)

 

 

「ご清聴ありがとうございました」

と清々しく終えた彼女に 盛大な拍手を送りました。

 

ケーさんとイーさんは今年の3月まで潮風園でお仕事していただく予定です。

そして春からは県内の某施設で介護士デビューをされます。

それまでの間、どうぞよろしくね、ケーさん&イーさん!

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.