鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » ミニデイ@別府公民館
2023年02月10日 17:00

ミニデイ@別府公民館

 

とある日の午後、別府公民館で行われる「さわやか教室」にお邪魔しました。

 

 

潮風園の出張デイサービス(ミニデイ)を行うためです。

ミニデイはコロナ以来、3年以上ぶりの開催です。

 

 

職員の自己紹介の後、まずは健康教室でお勉強です。

今回は「ヒートショックについて」。

 

  

 

2月に入って、やや寒が緩んだとはいえ、油断は禁物です。

浴室と脱衣室・廊下等との気温差には十分に気をつける必要があります。

 

 

健康教室の後のレクレーションでは、手の指を使った脳トレや

 

 

新聞紙を途中で切れないよう帯状にちぎってその長さを競い合ったり

(上位3名の方には自称豪華景品を進呈しました)

 

  

 

あちら側とこちら側の2チームに分かれて、

目の前をスルスルと動く箱に手持ちの玉を入れてその数を競い合うなど

いくつかのゲームを楽しんでいただきました。

 

<あちら側チーム>

 

          ↓

          ↓

紐がついた箱を操作するのは反対側チームのメンバーです。

玉を入れさせないよう、全力で箱を引き上げていっています。

 

<こちら側チーム>

          ↓

           ↓

動く箱に入れるのって、結構難しいようです。

 

その後は潮風園デイサービスの宣伝で〆。

 

こちら(↓)は、皆さんと一緒にいただいたおやつです。

別府地区のお世話係お手製のぜんざい、酢の物、お漬物。

全て美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

みんなとワイワイ楽しく過ごした時間はあっという間に過ぎていくもの。

ましてや1時間と限られた時間であればなおさらです。

 

これからコロナの状況等を伺いながら

少しずつ少しずつ近隣地区の健康教室にお邪魔したいと思います。

 

別府地区の皆さん、有難うございました!

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.