鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 職員の全体会議
2023年04月18日 17:00

職員の全体会議

 

昨年の4月に初の試みとして職員の全体会議を行いました。

その時の記事はこちら →

 

さまざまな職種の職員が一同に揃って理事長や施設長のお話を聞く、あるいは

同じ研修を受ける機会は なかなかありません。

 

  

 

ということで、今年も全体会議を行いました。

(2回行いましたがいずれも内容は同じです)

 

 

年度の始めに理事長・施設長のお話(叱咤激励)を伺うと

自然と背筋が伸びます。(`・ω・´)☆ピシッ!

 

続いて今年で勤続10年を迎える職員の表彰と

 

今年度のスローガンに選ばれた考案者の表彰を行いました。

 

このスローガンは平成19年度までに遡ります。

平成19年に潮風園は多床型からユニット型へと建て替わりましたが

これを機に新たな潮風園へと前進していこう!という機運のもと

始まりました。

 

過去のスローガンは会議室に掲示しています。

今年度のスローガンは

一人ひとりを思いやり 忘れない「愛の奉仕」

です。

「愛の奉仕」は、潮風園が掲げる基本方針の1つです。

 

その後辞令が理事長より手交されました。

  

 

介護長とユニットリーダーに代表で受け取っていただきました。

 

後半は研修です。

講師を務めていただいたのは

株式会社HALビジネス 代表取締役 春田 尚子氏 です。

 

 

介護はサービス業とも言われています。

サービス業で重要視されているものの1つに「接遇マナー」があります。

「接遇マナー」と言いましても、その内容は多岐にわたりますので

繰り返し繰り返し学ぶ必要があると考えています。

 

講座では座学の他にグループワークもありました。

 

  

 

お互いの良いところを褒めたり称賛したり(同じ意味

 

  

 

嬉しかったり照れ臭かったりして会場の温度が一気に上がりました。

 

  

 

最後に ある曲を聴いて研修は終わりました。

聴いた曲はこちらです →樋口了一さんの「手紙」

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

業務を終えての夜間の2時間研修、

皆さんお疲れのところ有難うございました。

 

来年は潮風園は創立50周年を迎えます。

節目の年に向かって、一緒にお仕事していきましょう!

 

 

<今日のおまけ画像>

WBCの話でも大いに盛り上がりました。

私たちもだけど先生も。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.