鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 久しぶりのレクレーション 職場体験学習Day2
2023年06月02日 17:00

久しぶりのレクレーション 職場体験学習Day2

 

(おことわり:ご本人及びご家族よりご同意をいただいたご入居者につきましては

画像加工をせずに掲載させていただいております)

 

職場体験学習2日目の朝。

 

串木野中学校の生徒さんたちに誘導のお手伝いをいただきながら

 

  

 

ご入居者に1階のパブリックホールまでご移動いただきました。

 

 

エレベーターから降りた先で待ち受けていたものは・・・・

 

  

 

紅白対抗玉入れ合戦! 

 

  

 

潮風園としても久しぶりのレクレーション活動で、

ご入居者はもとより、職員も楽しく参加しました。

生徒さんたちにも、床に落ちたボールをご入居者にお渡しするなど

お手伝いをしてくださいました。

 

  

 

続いて行ったのが、かつて潮風園で運動会を開催していたころ、

「早く落として」のゲーム名で競っていただいていたボール入れです。

(当時の運動会の様子はこちらから →

 

  

 

取っ手付きの木箱の中央にあいた穴に複数のボールを入れていきます。

2人1組で、相手と息を合わせながら木箱を動かす必要があります。

 

  

 

生徒さんたちも初めてするゲーム(だと思います)に

楽しみながら悪戦苦闘されているようでした。

 

  

 

レクレーションはまだ終わりません。

続いて行いましたのが ご入居者に大人気の風船バレーです。

 

  

 

普段静かに過ごされている方でも、風船バレーになると積極的にボール(風船)を打ち返したり、

手だけではなく、サッカーのように足で返したりされるんですよ。

 

 

 

・・・なにはともあれ、久しぶりにホールに響き渡る職員やご入居者の歓声に

コロナ以前の日常が少しずつ戻りつつあることを実感したことでした。

 

そして串木野中学校の生徒さん、潮風園に来てくださって

本当に有難うございました。

この2日間の経験が、皆さんの将来を考える上でお役に立てますように。

 

 

<本日のスピンオフ>

「狙い定めて」

 

<本日のスピンオフ その2>

一気に風船2個!

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.