鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » お好み焼きを作りました
2024年04月23日 17:00

お好み焼きを作りました

 

すりおろした山芋をたっぷり入れた生地。

 

 

使用するのはオリーブオイル。

ちょっと意識高めな私たち♡

 

 

ソースや鰹節、青のり、そしてマヨネーズ。

お好み焼きのマストアイテムです。

因みに紅生姜はすでに生地の中に入ってます。

 

 

片面にほどよく焼き色がついたら、ひっくり返します。

「(ひっくり返すのは)はじめて」とのことでしたが、

鮮やかにひっくり返されていました。

 

 

焼きあがったお好み焼きにソースをかけ・・・

 

 

鰹節を散らし・・・

 

 

青のりもたっぷりと。

 

 

仕上げにマヨネーズをかけたら、いざ実食!

 

 

山芋がふんだんに使われたお好み焼きは、

まるでパンケーキのようにふわっふわでした。

 

 

・・・ので、パンケーキを意識して、

ソースやマヨネーズの添え方もちょっとオサレ(筆者基準)にしてみました。

 

ご入居者の普段召し上がる量やお食事形態に合わせて

お好み焼きを作りましたが、

 

 

焼き方だけでなく、ソースなどの量についても

それぞれ好みをお持ちのようで(これぞまさしく「お好み」焼き)

 

↑マヨネーズは要らない派

 

↑マヨネーズどっぷり派

 

↑全面をマヨネーズで覆う派

 

などなど、十人十色のお好み焼きでした。

 

 

新緑のみずみずしい季節になりました。

もうすぐゴールデンウィークですね。

お天気の行方がやや心配ではありますが、

是非 ご面会にお越しください。

職員一同お待ちしています。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.