鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » みんなでハンドベル
2017年03月02日 17:00

みんなでハンドベル

 

潮風園では、月に1回、NPO法人かごしまミュージックヘルパー協会様のご協力のもと、

ミュージックセラピー(1時間)を行っています。

 

先日は、ご利用者様の100歳のお誕生日でした。

セラピーの終盤に、いちき串木野市の福祉課の方々が表彰に来園されるとのことでしたので、

それにあわせて 参加者全員でお祝いの演奏をしたい旨、

ミュージックセラピー協会の講師方々には事前に相談させていただいておりました。

幸いご快諾いただき、「ハレルヤ」と「ハッピバースデートゥーユー」をアレンジした楽譜をご用意してくださいました。

 

まず「春の小川」をはじめとする季節に応じた童謡や村田秀雄さんの「王将」など数曲を合唱した後、

早速練習に入ります。

ハンドベルは音階ごとに色分けされています。

ご利用者様が手にするハンドベルの色もさまざまです。

この楽譜と、講師の方が手にされる色分けされたうちわを見ながらベルを鳴らします。

 

赤と黄色のベルの方、鳴らしてくださ~い

今度はオレンジと紫の方、お願いしま~す

 

私たち職員も演奏のお手伝いをします。

 

はい、また赤と黄色の方~~!

 

ベルだけでなく、ドラムを担当されるご利用者様もいらっしゃいました。

少し難しいリズムでしたので、お手伝いする職員も必死です。

 

そして市役所の方々がお見えになり、表彰式と贈答品授与式が執り行われました。

 

この後、全員で演奏し、100歳のお誕生日をお祝いしました。

練習の成果もあり、バッチリでした。

 

実はこの日がお誕生日の方が 他にも2名いらっしゃったので、

この方々にも前に出ていただき、演奏しました。

さらには3月生まれの方々もたくさんいらっしゃいましたので、

この方たちにも前に出ていただき、再び演奏でお祝いしました。

 

練習も含め、何回演奏したでしょう。

ご利用者様も、それから職員のみなさんも、お疲れ様でした。

しかし、全員で皆さんのお祝いをする、とっても楽しくて盛大なひとときでした。

ご利用者様も職員も笑顔でいっぱいになりました。

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.