鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 節分の豆まきをしました
2019年02月03日 17:00

節分の豆まきをしました

 

「2月」と聞いて、皆さんは何の行事を思い浮かべますか?

 

 

以前のワタシなら「バレンタイン・デー」しか考えられませんでしたが、

今や、「節分」のみならず、「針供養」「建国記念の日」と

いろいろ出てくるのは さすが年の功といったところでしょうか。

(他にも「北方領土の日」や「猫の日」もあります)

 

この日、ホームで節分の豆まきをしました。

やる気マンマンの3匹の鬼と、なりものがかりの2名(人間)。

1階のパブリックスペースには、すでにご利用者さまが

箱に入った豆を手に、鬼の登場を待ち構えています。

 

  

 

大太鼓とシンバルの雷鳴と共に、勇ましい鬼たちの登場です。

 

  

 

準備した豆(殻つきピーナツ)の量には限りがあります。

豆まきの合間をぬって、床に落ちた豆を拾うご利用者さまたち。

 

 

豆の再利用率をさらに高めるため(・・・ではないとは思いますが)、

鬼も野球のグローブを使って優しくキャッチ。

 

 

投げる→拾う(鬼は休憩)→投げる→拾う(鬼は休憩)・・・を

数回繰り返したのち、とうとう鬼は完全降伏してしまいました。

 

 

仲良くなった鬼と共に、みんなで輪になって踊って豆まきは終了しました。

 

  

 

この後、3匹の鬼となりものがかりは各ユニットもまわりました。

 

鬼と握手をしたり、手にやさしく豆をのせたり

 

  

 

「あーん」と鬼に豆を食べさせたり。

 

 

先ほど1階で繰り広げられた賑やかな豆まき合戦とは様子がことなり、

やさしいひとときと空間が広がっていました。

 

 

鬼役を演じた3名の職員の方々、有難うございました&お疲れ様でした。

お蔭さまでたくさんの福を呼び寄せることができました。

 

 

 

<本日のおまけ画像>

 

 

どさくさにまぎれて カメラマンを狙い撃ち。

 

 

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.