鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » もちつきをしました。
2020年12月22日 17:00

もちつきをしました。

 

毎年恒例のもちつき大会。

 

 

上の写真(↑)でお分かりでしょうか。

今年は屋内のパブリックスペースで行っています。

例年であれば照島保育園の園児さんたちとともに屋外でやるのですが、

今回は感染症対策を徹底させるため、ご入居者と職員のみで楽しみました。

 

ちなみに去年のもちつきの様子はこちら →

 

****************************************************************************

火をおこし、お釜のお湯が十分に沸騰したら もち米を敷き詰めたせいろを乗せ、

火加減に気を付けながら蒸しあがるのを待ちます。

 

  

 

ツヤツヤに蒸しあがったら臼に移して さあ開始!

 

 

フロアごとに分かれて、密にならないように留意しながら順番におもちをついていただきました。

 

  

 

ついたおもちは各ユニットに持ち帰って リビングで丸めました。

これらは照島保育園の園児さんたち用です。

ご利用者や職員は、サツマイモを混ぜたからいも団子を食べました。

 

 

 

*****************************************************************************

屋内で行うのはもちろんのこと、

フロアごと、ユニットごとに分けて行うこと自体初めての経験でした。

しかしあらゆる職種の職員たちによる入念な計画と準備、

そして当日の誘導のおかげで 大きなケガやトラブル等もなく

最後まで楽しむことができました。

どうも有難うございました。

 

願わくば、来年は再びもちつき(に限らずいろんな行事)を

みんなで楽しむことができますように。

 

 

<おまけ画像>

 

見えない

(せいろの段を入れ替え中)

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.