鹿児島県いちき串木野市にある 特別養護老人ホーム/居宅介護支援事業/デイサービス

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-32-5780
FAX 0996-32-5803

日々の出来事

ホーム » 1月の出来事~初詣Ver.
2024年01月30日 17:00

1月の出来事~初詣Ver.

 

先日よりバックデートしてご紹介している潮風園での1月の出来事。

今回は初詣の様子をご紹介したいと思います。

 

1月3日(水)~1月6日(土)の4回に分けて

いちき串木野市内の神社に初詣に行きました。

(当初は1月8日にも予定していましたが、コロナ対策のため中止となりました)

 

<1月3日(水) 稲荷神社>

潮風園からすぐのところにあるこじんまりとした神社です。

潮風園設立当時から参拝しています。

毎年夏には別府地区の方々が製作された灯篭が吊るされますが、

潮風園の1階ロビーにもお貸しいただいています。

(その様子はこちら →

 

 

<1月3日(水) 羽島崎神社>

冷たい風にも負けず、羽島崎神社へ足を運びました。

ご入居者に代表でお参りしていただきました。

 

(撮影時のみマスクを外しています)

 

 

<1月4日(木)&6日(土) 市来神社>

雲1つない青空に深紅の神殿が映えます。

 

  

 

 

こちらの神社は勉学の神様菅原道真公が祀られているほか、

サッカーの神様でも有名ですね。

他にも子宝・安産でも霊験あらたかのようです。

 

  

 

おみくじは「大吉」♪

 

 

<1月4日(木)&5日(金) 串木野神社>

両脇を職員が支えながら1歩ずつ階段を上がってお参りしていただきました。

 

  

 

 

さらには神主さんにお祓いもしていただきまして、

2024年は佳い年となること間違いなし!です。

 

お守りを選ぶのも楽しいですよね。

 

  

 

 

2024年が皆さまにとりまして素敵な年となりますように。

 

 

<おまけ画像>

 

写真撮影後。

「すみません、またマスクつけていただいてよろしいですか~?」

 


▲ページの一番上に戻る

© 2012 社会福祉法人 照島会 All Rights Reserved.